セミナーに参加してまいりました! - スタッフブログ

スタッフブログ

2014/07/02
セミナーに参加してまいりました!

6月29日(日)に、アチーブメント株式会社が主催する「歯科医院マネジメント研修~人が幸せになるコミュニケーション術とは~」に院長先生はじめ、非常勤ドクター2名、歯科衛生士3名、受付1名の計7名のスタッフで参加させていただきました。

経営とは何か、その目的とは何かなど根本的なことから始まり、企業が永続的に存続するためには何が必要なのかなど、今まで深く考えていなかったことに気づかされました。

「人は幸せになるために働く」「従業員が幸せに働くことができなければ患者さんに幸せを与えることはできない」

という言葉は印象的でした。常々、当院の院長先生は私たちスタッフに「仕事を通じて幸せになってもらいたい」と

おっしゃっていました。その意味が本当の意味で今回の研修を通して分かったように思います。企業が成長し続ける為には、従業員1人1人の成長が欠かせないということも、聞いていてなるほどそうだなと心に残りました。

今まで技術ばかりを磨くことに必死になっていた自分でしたが、それだけでは本当の意味での成長にはつながらないことに気づかされました。

朝の10時から夜の8時までと長丁場でしたが、思ったよりあっという間に時間が過ぎていました。また、普段他の歯科医院の方とお話しする機会は少ないので、今回のセミナーでは色々な歯科医院の方とお話しすることができたのも非常に新鮮で楽しかったです。

今回の学びを診療に活かしていけるようにスタッフ一同頑張っていきます。6.29 (479x640) (299x400) - コピー.jpg

歯科衛生士 松澤 薫

月別アーカイブ

action mail