スタッフブログ

スタッフブログ

2014/07/02
セミナーに参加してまいりました!

6月29日(日)に、アチーブメント株式会社が主催する「歯科医院マネジメント研修~人が幸せになるコミュニケーション術とは~」に院長先生はじめ、非常勤ドクター2名、歯科衛生士3名、受付1名の計7名のスタッフで参加させていただきました。

経営とは何か、その目的とは何かなど根本的なことから始まり、企業が永続的に存続するためには何が必要なのかなど、今まで深く考えていなかったことに気づかされました。

「人は幸せになるために働く」「従業員が幸せに働くことができなければ患者さんに幸せを与えることはできない」

という言葉は印象的でした。常々、当院の院長先生は私たちスタッフに「仕事を通じて幸せになってもらいたい」と

おっしゃっていました。その意味が本当の意味で今回の研修を通して分かったように思います。企業が成長し続ける為には、従業員1人1人の成長が欠かせないということも、聞いていてなるほどそうだなと心に残りました。

今まで技術ばかりを磨くことに必死になっていた自分でしたが、それだけでは本当の意味での成長にはつながらないことに気づかされました。

朝の10時から夜の8時までと長丁場でしたが、思ったよりあっという間に時間が過ぎていました。また、普段他の歯科医院の方とお話しする機会は少ないので、今回のセミナーでは色々な歯科医院の方とお話しすることができたのも非常に新鮮で楽しかったです。

今回の学びを診療に活かしていけるようにスタッフ一同頑張っていきます。6.29 (479x640) (299x400) - コピー.jpg

歯科衛生士 松澤 薫

2014/06/26
船井総合研究所セミナーに行ってきました!!

みなさんこんにちは!!!

いつも、だいご歯科クリニックスタッフブログをお読みいただきありがとうございます!

衛生士の福田です!今回、初めてのブログ更新となります♪

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

さっそくですが、6月22日の日曜日に

船井総合研究所の歯科経営コンサルティングチームというところが主催しているセミナーに参加してきました。

歯科医院スタッフ向け 心をグッとつかむ

『コミュニケーション術』実践ワーク研修

IMG_0276 (640x480).jpg

というタイトルで、主にコミュニケーションについての内容でした。

まだまだ入社したてで、初めて医療現場で働く新人の自分としては

患者さんに対するコミュニケーションでまだまだ戸惑うことも多いので、

診療中に活かしていけるものばかりで、とても勉強になりました!!

患者さんに対してだけでなく、日常生活での人と人とのコミュニケーションを

円滑にするためにもとても役立つ内容ばかりで、参加して本当に良かったです!!

参加者は35名ほどで、衛生士、受付、ドクターの方と歯科関連の方が幅広く参加していました。

私の隣に座っていた方は、同じく4月入社の衛生士の方だったのでちょっと安心しました。

その方は、患者さんとうまくコミュニケーションが取れないので、自らこのセミナーを見つけ

申し込みをし、苦手を克服しようと、なんと岩手県という遠方から参加していました!

素晴らしいですね!!!

 

1403582737600 (640x480).jpg

講師の方をはじめ、たくさんの向上心溢れる歯科スタッフの方と和気あいあいとした雰囲気の中で

貴重なセミナーを受けることが出来、大変有意義な時間になりました!(^^)!

参加をすすめてくれた院長にも、感謝、感謝です!!!

今後もいろいろな勉強会やセミナーに参加し、学びを日々の診療に活かしていけたらと思います!

 

 

2014/06/20
新しいスタッフが増えました

こんにちは。歯科衛生士の田制です。

梅雨に入り、今年はゲリラ豪雨並みに日々降り、最近は晴れの日が続いてますね。

もうすぐ夏がやってくる!!というそんな予感もします。

さて、当院のスタッフに新しい仲間が2人増えました。

左側が歯科衛生士の福田さんと
右側がアルバイトの脇さんです。

2人ともとても真面目で仕事に一生懸命頑張って取り組んでいる姿を見ると、

私も2人に負けず、頑張らなければ。と思います。

さらにパワーアップしただいご歯科クリニックを今後ともよろしくお願い致します。

福田 脇 ピース.JPG

2014/04/16
2周年記念コンサート

みなさんこんにちは!!

歯科衛生士の薄井です。

ディズニーハワイアンコンサートを開催しました!

だいご歯科クリニック2周年記念ということで、小さなお子様から大人の方まで

沢山の方にいらして頂き、とても楽しい1日になりました!(^^)!

初めて生のウクレレ演奏を聞き、とても感動しました!

とても充実した1日になり、来て頂いた皆様本当にありがとうございました!

IMG_0974 (800x600) (640x480) (500x375) (400x300).jpg

2014/03/05
TCセミナー✿

こんにちは(^^)

受付の須永です。

こないだ衛生士の田制とTCセミナーに参加させていただきました!

TCとはトリートメントコーディネーターの略称でカウンセリングを通して医院と患者様とのかけ橋となる存在であり、患者様の人生の豊かさを真剣に考えるよき相談相手・パートナーとなる立場です♪

今回はTCとしての心構えややり方、カウンセリングの流れを勉強しました。また、実践的なロールプレイングを挟みながら学びました。なんと!たまたま隣に座った方が、3月末に医院見学に行かせていただく歯科医院の方で偶然ですがつながりを感じました(*^^*)♪

患者様が抱えているお口の問題や不安要素を聞き、少しでも和らげられるように、そして患者様それぞれが思い描く理想の状態に近づけるお手伝いをさせてください✿

まだまだ駆け出しですが、このセミナーを通してTCの資格を取り、技術を学び患者様、医院に貢献できたらいいなと思っております(^^)!securedownload.jpg

2014/02/08
勉強会に参加しました!

2月2日(日曜日)歯科衛生士の田制・松澤でエルバ主催のプラークコントロールセミナーに参加させていただきました。

今回のセミナーでは、口腔清掃道具の特性や適応、様々な症例に対する対応の仕方、患者様にあった清掃プログラムの作成などを学びました。

講義だけでなく、参加者同士でディベートしたり、実際に清掃道具を使って自分で試したりもしました。

4時間の勉強会でしたが、とても充実した時間であっという間に時間が過ぎていました。

今回学んだことを日々の診療に活かしていきますのでよろしくお願いします。

清掃道具や清掃の仕方などで何か分からないこどがありましたらお気軽にご相談ください。

患者様の口腔内が健康に保たれるように今後も日々勉強に励む所存です。

GetAttachment[1].jpg

2014/02/03
2月♪

 

皆さんこんにちは(^^)!

受付の須永です。

あっという間に1月が終わり2月に入りましたね♪

だんだん暖かい日も増えてきました。

さて、2月は節分やバレンタインなどイベントがたくさんありますね!

だいご歯科でも皆さんに喜んでいただけるようなバレンタインのイベントを考えておりますので

お楽しみに(*^_^*)♪

ではインフルエンザが流行っていますので、手洗いうがいをこまめにして

気を付けてください!

 

ehou_oni_soft.gif

2014/01/09
新年明けました。

皆様、新年明けましておめでとうございます!!

衛生士の田制です。
冬休みを活用して、ご旅行や実家など行ったり
おうちでゆっくりされたりと満喫したでしょうか。

今年は午年ですね。
芸能人では、水沢アリーさんが年女だそうです。
当院では受付の須永さんが年女ということでおめでたい感じがします。

みなさんおみくじは引きましたか。
結果はみなそれぞれだと思いますが、
いいところを信じましょう。
わたしも引いたらいい助言の言葉が書いてありました。


今年もスタッフ一同、宜しくお願い致します。

2013/12/26
クリスマスコンサート開催♪

IMG_0824.JPG

12月21日、当院にてクリスマスコンサートを開催しました。

プロの演奏家の方をお招きし、アンコール曲を含め13曲を演奏していただきました。

当日は多くの患者様にもお越しいただき、スタッフも含め全員の方が、

素晴らしい演奏に聞き入っておりました。

ディズニーの曲や、ジブリの曲、クリスマスソングなどさまざまな曲を演奏していただき、

また曲と曲の間では楽器の紹介などもしていただき、とても素晴らしい時間となりました。

また今後もこのような楽しいイベントを企画してまいりますので、どうぞご期待ください!

当日は寒い中、足を運んでくださいました患者様、本当にありがとうございました。

 

 

2013/12/06
クリスマスイベント✿

みなさん、こんにちは!

衛生士の薄井です。

最近すごく寒くなってきていよいよ冬という感じですね☃

そしてもうすぐクリスマス!!

だいご歯科クリニックでもクリスマスミニコンサートを開催します♪

こちらのイベントはご好評いただきまして満席となりました!

たくさんのご応募ありがとうございました。

今年もあと少し、みなさんよいお年をヽ(^^)丿☆

コンサート写真.bmp

月別アーカイブ

action mail